2012年11月30日

11/28(水)世良精肉店さんでのおしごとクラブが終了しました!

お肉屋さんは12月が大変忙しくなるということで
長府・世良精肉店さんでの「下関おしごとクラブ」は
この日で終了となりました。
Iさん、よく頑張りました。
CA3F0306.jpg
パックのシール張りのおしごとは
「今日はたくさん仕上げてね!
あてにしていたんだ。今まで助かったよ。」
とお店の方から声をかけていただきました。
手馴れた様子でドンドン仕上げます。
CA3F0305.jpg

お店の方が笑顔で声をかけていってくれます。
暖かい職場だなぁ。
Iさんが素直にお店の方や
おしごとサポーターの方に馴染んでくれたので
本当に助かりました。

お店の皆さんと♪皆さん、素敵な笑顔です。
CA3F0307.jpg

Iさん、世良精肉店の皆様、サポーターの皆さん
ありがとうございました。

長府レトロの駄菓子屋さんも、最終日は12月10日(月)です。

さて、このたび長府公民館で
「下関おしごとクラブ」の報告会を開催します!

日時:12月12日19時から20時
場所:長府公民館 第3研修室

「下関おしごとクラブ」に関心のある方は
どなたでも参加できます。

参加申し込み・お問い合わせは
シンフォニーネット 083-223-5360 まで

ご参加お待ちしております。

posted by シンフォニーネット at 00:43| Comment(0) | 下関おしごとクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

ひたすらボーとしている本日。先週を振り返る☆11/19から11/24まで☆

乗り鉄っぽい私は結構うれしい一週間でした。
J-westカード使いまくりです。(みどりの窓口で気分アガル人です)
まず19日の月曜日
はじめて「さくら」に乗れました♪(ソコなのかっ?!)
東京駅

はぁ~~☆ため息しか出ない・・・
綺麗でしたー。
クリーム色と白。
なんという取り合わせ。
カスタードクリームと生クリームですよ。チョコレートもある。
戦前からこの色ですよ。
68266_304840746295592_944392969_n.jpg
昔の人はもっと「おったまげた」んだろうな。
やっと着いた東京駅がこんなんで。

20日パナソニックにて
うすいさんにも再会しました。
心新たに継続3年目助成を頂きました。
DSC_1115.JPG

21日、22日は
山口市の維新記念公演の中の研修室で
サービス管理責任者【知的・精神】の研修会
朝8時半からの受付でしたから、
前日新山口で降りて、湯田温泉に泊れっつ〜くらいだったですが、
やはり、うちはあまり空けられないので
通えるところは通います。
去年国体がありましたので
とっても立派に改修されていました。
DSC_1121.JPG
ロールプレイなどの演習を含め2日間
ヘロヘロしながらも
色々な事業所の方々と
「山口太郎さん」の地域生活について考えに考えた2日間。
面白かったです。
同じモニタリングの結果でも
支援者一人一人評価が
「達成」「ほぼ達成」「未達成」が分かれる。
なぜそう思うのか、聞き取る事から始まる。
実際の現場では一人の人のケース会議に
ここまで時間をかけられないし、皆さん一人で抱えることも多いのでしょうが。
チームで支えるって心強いですね。
皆で決めたサービスってステキです。
国の研修→県の研修と降りてきてるから
きっとこの研修ではサービスを考えた国の人たちの
理念や理想を知る機会なのでしょう。
少なくとも私が年をとってから
子どもたちに何かあったときに
地域で何人かの人たちが
うちの子どもたちの地域支援について
語り合っているという街だったら
本当にそうなっていたらすごくうれしいと思いましたもん。
2日間ファシリテーターお疲れ様のお2人と記念写真ぱちり!
「チーム長州」と真ん中のFさんが命名☆
DSC_1124.JPG
来月は「就労」です。雪が降りませんように。

11/24 広島の「あいサポートフォーラム」
パネルディスカッションのパネリストとして呼んで頂きました。
DSC_1129.JPG

テーラーピーカフェのさをりを着て行きましたよ。
お約束でしたから。
司会の方から「可愛らしい(さをりが)」と言って頂きました。
広島の皆さん、グレーとか黒が多かったので
さをりはさぞかし目立ったことでしょう。
着いた時には達川さんの講演の真っ最中。
元気いっぱいの方。
さすがプロ野球のキャッチャーの方って
声大きいんですね。マイクいらないんじゃないかって思ったです(笑)
「わし、障害のこと何も知らんけどね。一生懸命話すよー!!」と言われていたそうで
20分押していました。いや、こういった方が応援団でいてくれるというのは心強いですよ。おかあちゃんは。
是非4/2の世界自閉症啓発デーで広島城あたりライトアップしてですね、
点灯式に達川さんに来ていただいたらどう?って提案したくなっちゃいました♪

私はフェイスブックをしているのですが、
今週もまた「フェイスブックってすごいなぁ」と思った1週間でした。
フェイスブックで繋がって、そのあとリアルに繋がるというのは
福祉という特殊な狭い世界ではすごく強みになると思いました。

posted by シンフォニーネット at 16:29| Comment(0) | 事務局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

明日は広島に行きます!11/24(土)「あいサポートふれあいイベント」

明日は広島県主催で行われる「あいサポートふれあいイベント」のパネリストとしておじゃまいたします。広島県は障害の有無にかかわらず、だれもが暮らしやすい共生社会を実現する「あいサポート運動」というのがあり、今年のテーマは「発達障害について学ぶ」です。私は就労についての部分で「下関おしごとクラブ」や「ワークサポートアンサンブル」の取り組みについてお話します。広島の皆さん、よろしくお願いします。
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/62/aisaporto-fureai-event.html
posted by シンフォニーネット at 16:15| Comment(0) | 講師のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

11/20(火)パナソニックNPOサポートファンド子ども分野・継続3年目を頂きました

いただけるとはおもっていなかった助成でした。
そして頂いたら本当に感謝共々すごく重い、重い助成でした。
決まりました。
私たちは「組織の基盤強化」の3年間の仕上げに入ります。
この2年は、本当にその意味に気がついていませんでした。
パナソニックさんのいう「キャパシティビルディング」
子ども分野の選考委員長 
社会福祉法人カリヨン子どもセンター坪井節子様から頂いた総評に
全て表されています。
http://panasonic.co.jp/citizenship/pnsf/cbf/2012r/ko_souhyou.html

子育ての「失敗」をさらして講演会を受けてきた私でも
組織の「失敗」をさらすことは出来ませんでした。
今回は申請書を書くのも大変辛かったです。
自分達が取り繕ってきた出来ない部分と向き合ったからです。

頑張ります。

地域の皆さんと一緒に「粘り勝ち」します。
皆さんにお力になっていただくことも多くなると思います。
よろしくお願いいたします。
posted by シンフォニーネット at 21:38| Comment(0) | 事務局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

11/18(日)シンフォニーネット大バーベキュー大会!!

最高のお天気にめぐまれた「大バーベキュー大会」

ロケーション.JPG

火の山ユースのBOSS久保さんと「出会った頃はお互い若かった」と懐古中
昔はお互い若かった.JPG

そろそろ開始時間
そろそろはじめよか.JPG

久保さんを見守る焼肉奉行たち
クボサンノ.JPG

美味しそうな肉♪
お肉〜.JPG

では、カンパーイ!!
乾杯.JPG

食べろ、食べろ♪育ち盛り!
たべろたべろ.JPG

すでに育ちきった子たち。後姿立派です。
ミンナオオキクナツタネ.JPG

T田さん、立派なスーツも関わらず皆にお肉を配ってくれました♪
友田さんとこどもたち.JPG

なぜか4年前の敵は今日の友って爆笑して言うお二人
キョウノトモ.JPG

子どもたちが「焼きおにぎり」を作ろうとして、少し難しかった。
そしたら、やおら張り切るお方が・・・



指南をうけ無事に子どもたちは「焼きおにぎり奉行」なれました。

「得意な料理は何ですか?」
「焼きおにぎりです!」
焼きおにぎりできた.JPG

ご参加の皆さん、ありがとうごさいました。
楽しかったですね。
また、来年しましょう。

posted by シンフォニーネット at 16:58| Comment(0) | 事務局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

