2013年01月29日

たまり場活動


1月19日(土)に、なごみの里さんのパン工房をお借りしてたまり場活動を行いました。

前回は夏休みに行ったのですが、楽しみにしていたのに参加できなかった子がいたので今回もパン作りを行いました。

 
 
子どもたちのリクエストに応えて、カレーパン、ピザパン、あとポンデケージョ、チョコプリンを作ります。食べ物だとテンションがあがります〜とってもわかりやすい子どもたち(笑)

 

まずは、先輩お母様方による指導(^◇^)
 

        指導中.JPG    


教えられたとおりにやろうと真剣な眼差し・・・集中しています(笑)・・・

      集中!.JPG


あ、なかには完全マイペースで自分が出来る作業(出番)までのんびり休憩する子も・・・

  マイペース.JPG 鼻唄まじりで出番を待ちます(爆)


パン生地は生きものなのでなかなか言うことを聞いてくれません。 「あ〜、うまくいかん」 「やり直し〜」 とかいいつつも投げだすことなく、必死で格闘

     生地と格闘.JPG


パン以外も自分たちで作ります。 サラダを作る子どもも・・・包丁を扱うので慎重に・・・肩に力が入り過ぎている感あり(^^ゞ

     包丁がんばる.JPG



そんなこんなで出来上がり〜♪♪     出来あがり.JPG   


自分たちが一から作ったパンの味はまた格別! 子どもたちは嬉しそうにパンをおかわりしていました (^○^)

後片付けもみんなでやります。 この活動では、いろんなお母さんが子どもたちをわが子のようにビシバシ指導?します。

子どもたちもそんなお母さんたちの愛情がわかるのか、意外に?素直に言うことを聞いています。 たくさんの人が見守ってくれる環境ってステキだな〜揺れるハートと見ているこちらも嬉しい気持ちになりました (^◇^)(^◇^)

                                                                               まみんこ
posted by シンフォニーネット at 20:02| Comment(0) | キラキラ活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

出来たて!ホヤホヤ♪今年も青く染まります!

ライトイットアップブルー2013

4月2日は国連の定めた「世界自閉症啓発デー」です。
そして4月2日〜4月8日まで「世界発達障害者週間」となります。

今年のポスターが出来上がり
日本の取り組みの事務局をされている
ワールドハッピーママスさんからデータが送られてきました♪
ライトイットアップブルー2013最終稿[1].pdf

海峡ゆめタワーの写真も入っていますし、
なんと山口県も共催で入っています。
NPO法人山口県自閉症協会
山口県立大学社会学部学生ぷちボランティアセンターも♪
日本のみならず世界中があおに染まります。

皆さんこの日は、玄関でも外に面した窓辺でも
ブルーのライトを照らしてくださいませ。
ご協力お願い致します。
昨年の我が家の玄関です。
電球をマジックの青でぬってみました。
簡単でしたよ。120円でした。
よろしくどうぞ〜♡
DSC_0417.JPG

posted by シンフォニーネット at 13:59| Comment(0) | 事務局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

1/13(日)「成人式を市民会館で迎えよう!プロジェクト」2013 無事に終わりました!

皆さま、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

本年最初のイベントは今年3回目を迎える
「成人式を市民会館で迎えよう!プロジェクト」です。
この取り組みは
ハンディのある新成人の方々に市民ボランティアのサポートをつけて
他の新成人の皆さんと同じ会場で成人式を迎えるという取り組みです。

今年の参加は2名でした。
一人はうちの会員さんのF君です。
日頃はスーパーの青果部で働いていらっしゃいます。
市民サポーターさんと記念にパチリ。
新成人2.jpg

女性の参加も♪晴れ着似合っていますよ。
普段はとても活発な御嬢さんですが、
晴れ着を着るとおしとやかに。親御さんも喜ばれていました。
会場の撮影ブースでパチリ!
新成人1.jpg

この取り組みは、3年前にシンフォニーネットが主催の下関市教育委員会さんに
お話を持ちかけ、私たちがボランティアで関わり募集などの告知等は教育委員会さんが
して下さるという官民協働で行っております。
身体障害者の方々の駐車場のことなどでもアドバイスをさせていただきました。
様々なハンディキャップに対応する「合理的な支援」も
その方たちと接する機会が無ければ知り様がないですから
シンフォニーネットやこのような協働を通じて
色々な事をお互いに「知りあえる」素敵な機会となります。
来年からもこの取り組みが続いていきますように。
下関市の当り前に行なわれる行事となるといいなと思っています。

posted by シンフォニーネット at 11:30| Comment(0) | 事務局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

