2013年08月30日

8/31木谷先生講演会中止のお知らせ

8/31(土)山口市で予定されていた山口大学教授 木谷秀勝先生の講演会は

台風接近のため中止となりました。
posted by シンフォニーネット at 23:26| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まわるーまわるーよ♪東部をまわるー♪

山口県障害者支援課のYさんと共に

山口県東部を回っております。

山口商工会議所、防府商工会議所

そして今日は萩商工会議所

青年部の皆様に事業の説明をして回っています。

どこの青年部の皆様も前向きに受け止めていただき

うれしい限りです。

下関おしごとクラブのリーフレットも

とても興味深そうに観てくださる。

ありがたいです。

今日は萩のお母さんたちお二人にもお会いしました。

「我が子のよいところを伸ばしたい」と思われている

明るく素敵なお母さんたちでした。

中学、高等部

将来のことに思いを巡られながらの

我が子自慢・・・わかる、わかる

だってかわいいんだもん♪

おやばか最高ですね!

その「親ばか力(りょく)」が

街づくりに役立つんだと思います

「ASD男子」の写真集できるんじゃないか?と思うような出会いでした



今日のお昼は2ヶ月前にグランドオープンした

萩の椿東にあるA型事業所「喫茶なないろ」さんで。

1239963_189823574523467_1136701530_n.jpg

エビフライ2本、カツ、小鉢、漬物、ご飯、味噌汁、デザート

で500円!!アフターコーヒー100円です。

和牛ハンバーグ→ Yさん食す。おいしそうだったー!!

カレーも充実


ちょうどお米パンの食パンも焼き立てだったので

家族にお土産買えました♪

台風の近づく大雨の中、

しっかりご近所のランチ場所になっていましたよ。

ご馳走様でした♪

これから東部地区、お邪魔することが多くなります。

よろしくお願いいたします☆


posted by シンフォニーネット at 19:24| Comment(0) | 事務局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

8/24〜8/25 スギノイパレス宿泊研修

雨の隙間に移動でき
それぞれの予定を楽しんだキラキラ活動会員の皆さん。
1098481_187881934717631_1972230230_n.jpg



集まっていただいたボランティアさんも、
毎年おなじみの方から、初めての方まで
ありがとうございました。

1187248_188206184685206_1630662957_n.jpg


今回も、市内探索の方あり、

ゲーセン三昧の方あり、

あえてスギノイのバイキングはやめて市内ファミレスへ行く方あり

と様々な予定。


親たちは念願の別府湯煙プリンを堪能し、

部屋ではおしゃべりの花が咲く楽しいひと時でした。



今年はボランティアさんには、

完全にマンツーマンのツインルームで対応していただきました。

子どもたちは親の部屋に尋ねてこない人がほとんどとなりました。


すごいね。

今年4回目になる一般市民のボランティアさん(不動産屋さん)が

「4回も一緒にいると、成長がよくわかりますねぇ。

ほんと手がかからなくなりました」

といってくれて

「きゃ〜。ほんと?ほんとにそう感じる?」とうれしい悲鳴。

いゃー。親の欲目じゃないんだな。と。

日々成長し続ける発達障害。


正直スギノイパレス10年来ているし

ほかにしようか?

という意見は毎年出ます。

でも、全天候型アミューズメントがあるし

なんせ、年に1回のほぼ同じ内容、同じ空間。

皆さん、満喫しているようなのです。

我が子も中学から激しく崩れましたが、

いろいろ、いろいろありましたが、

この宿泊研修に参加することで

親も回りも立ち直りが確認できていっています。

(結構注文が多いのが周りの気配に敏感で、
共感性や気遣いのできるようなうちのタイプですな)

会員さんはまた、来年のこの宿泊研修の

旅費を貯めるために

日々のお仕事をがんばることでしょう。

よい一日でした。

また来年♪
posted by シンフォニーネット at 16:23| Comment(0) | キラキラ活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

8月第3週のシンフォ


いよいよ、県の事業も動き出し

ならびに秋の講演会の打ち合わせも始まりました。

今年は市立大学での開催になります。

山口大学の木谷先生や、北九洲の中並先生と東京の片岡さん

豪華なメンバーです。


そんな中、新しい福祉の情報と、今後の発達障害者の施策

国に県に市に、どう働きかけていくかという使命

力強い味方、山口県議の友田たもつさんが来所してくださいました。

1175192_186149671557524_1868768542_n.jpg


最近のお客様のお顔ぶれを見ていると

このレトロな事務所が

発達障害者支援の「トキワ荘」になるのではないかと

錯覚してしまいます♪




事務所の部屋の一室は

自閉症スペクトラムを抱えながら

一般就労に励む青年の生活支援の部屋となりました。

明日から2日間宿泊研修で別府へ行きますが、

嵐の前の静けさになりますように。

旅行明けはスケジュールがびっしりです。

県のおしごとクラブのモデル事業は

県内東部を回ります。


林隆先生のお勧めを頂き

9月22日山口市で行われる

NHKハートフォーラムの第2部

保護者の体験談で登壇させていただきます


山口県ペアレントメンターの養成研修も始まります。


なんか目の前のことを

ひとつひとつ丁寧に取り組んで行こうと

思っています。


少しでも多くの方に出会い、発達障害・自閉症スペクトラムの対しての

よりよい相互理解が進むきっかけづくりをがんばります!!

ということで、事務所が不定期にしまることがあります。

来所の際は一報くださいませ。

そして、ご連絡は必ず伝言を入れておいてください。

よろしくお願いいたします!

とりあえず明日は温泉だーわーい(嬉しい顔)


行ってきまーす♪
posted by シンフォニーネット at 01:06| Comment(0) | 事務局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

8/23 明日から宿泊研修に行ってきます!

8/24から8/25は待ちに待った宿泊研修

スギノイパレスに1泊二日です。

今回も市民ボランティアさんにマンツーマンでついてもらい

旅行を楽しみます。

ボラさん、ありがとうございます!


で、今回シンフォニーネットの青年たちは

スギノイパレスでお初のツインルーム!!

ボランティアさんと2人で泊まります。

オンシーズン真っ只中のため

親の部屋も、仲間の部屋も階がバラバラ

それぞれのスケジュールですごします。


スギノイ宿泊を始めて10年目

最初は浮輪持ったり、スイムキャップかぶったり

小学生だったメンバーも

立派な青年になりました。

この日のために

作業所で、職場でがんばって働いてきて貯めてきたものね!

皆さん楽しんでくださいね。
posted by シンフォニーネット at 17:28| Comment(1) | 事務局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

