2013年09月28日

10/7(月)「発達障がい児・者を支える会」に登壇します

発達障害の支援を考える議員連盟は超党派の議員連盟です。

私たちの後ろにはこの皆さんがいらっしゃってくれていると思うと

とても心強いです。

副会長の山本博司さんからお声をかけていただき

こんど芙蓉会さんが主催の会に登壇させていただきます。

山本さんからは、国の動向を

私は下関での発達障がい児の子育て事情や、卒後の様子を

お伝えできたらと思います。

学校でのこと、卒後の福祉施設のこと、一般就労のこと

総合支援学校高等部でのようす、普通高校進学、大学進学

一人暮らしのようすなどなど

申し込みは不要で、参加も無料ですので

お時間のある方はどうぞご参加ください。

以下チラシより

発達障がい児・者を支える会
♪♪ノーマライゼーションへの一歩をふみだそう♪♪
健常者も障がい者も、お互いに尊重しながら共生できる社会をめざす確かな一歩にしたい。

日時:平成25年10月7日(月)10:00〜12:00
会場:海峡メッセ下関 801大会議室
対象:障がい児・者の家族・支援者・行政関係者
問い合わせ先:芙蓉会 事務局 TEL:090-2868-4329 FAX:093-330-4131
定員:100名(予約不要)

〜議事内容〜
登壇者 山本博司 参議院議員2期 公明党
登壇者 岸田 あすか NPO法人シンフォニーネット理事長

・登壇者の自己紹介と挨拶
・ノーマライゼーションに向けて質疑応答
 ご家族の方、支援者、関係者の方からご意見などをいただきたいと思います。



※なお当日は、下関子ども発達センターを運営されている
社会福祉法人 下関市 社会福祉事業団の濱本笙子さんがご参加頂けるそうです。
(シンフォニーネット追記)


濱本さんとお会いするのもお久しぶりなので楽しみでーす。

posted by シンフォニーネット at 12:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

9/27(金)夜はめっきり冷え込みますね

今日は夕方から防府へGO!

街中を移動するのはほぼ初めて。

ナカポツのクローバーセンターさんにおじゃましました。

県の事業「アスールラボプロジェクト」

防府の地域リーダーさんと面談です。

クローバーセンターの職員さんも一緒です。

心強いです。

DSC_1576.JPG

会議はサクサクとおわり、防府駅でホームの人となりました。

6時過ぎのホームは焼き鳥のにおい。

わーこれは過酷かもしれない。

美味しい匂いの防府駅でした。

明日は妄想がひとつ叶います。

楽しみ〜。

posted by シンフォニーネット at 22:46| Comment(0) | 事務局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/26(木)歴史的なことです。ニューヨークでの日本のファーストレディ♪

国連総会でニューヨークに行かれている昭恵さんが、

国連の潘事務総長夫人が共催する

自閉症関連のファーストレディの集まりに

日本の首相夫人として初めて参加されました。

これは歴史的なこと(By 辻井先生)

です。

これを機会に、国内でももっと理解の促進が進むとうれしいです。

ご尽力をくださった皆様

ハードスケジュールをこなされている昭恵さんに

地元の人間として、自閉症児の親として

心より御礼申し上げます。

1173793_10151939120486779_1509514983_n[1].jpg
posted by シンフォニーネット at 12:20| Comment(0) | 事務局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

9/25(水)思わぬ人が!!

先々週くらいか、

思わぬ人から電話がありました。

カフェのオーナーさんから。

「シンフォさん設立して何年目目?」

「今年7年目だっけかな?」→私、計算苦手

「あー、ちょうどいいや!」と

市役所の方をご紹介いただきました。

福祉とはまったく異なるところです。

びっくりなつながりでした。

お話を聞けてためになったし。

午後から今年度の下関お仕事クラブの打ち合わせ。

参加されるお子さんが、思わぬ人に!!

やっと会員さんのお子さーん手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

こんな日が来るんですね。

素敵なサポーターさんや、

コーディネーターしてくれた会員さんとともに

打ち合わせといいつつ、楽しい茶話会になりました。

1375921_198906056948552_2068673515_n.jpg


明日はお世話になるお店探しです。

またまた、どんな出会いがあるのでしょう。

楽しみです。



posted by シンフォニーネット at 20:19| Comment(0) | 事務局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

新幹線があって良かったで週。その3

9/23(月)

私と事務局長は

ふくおかNPOセンターの古賀さんのご紹介で

佐賀は新鳥栖へ

古賀さんのブログhttp://blog.livedoor.jp/npo_an/archives/50899663.html



「見た目はつばさ、なまえはさくら」の車両に乗る

DSC_1567.JPG

乗り心地最高です。

特定非営利活動法人しょうがい生活支援の会すみかさんへおじゃましました。

DSC_1571.JPG

代表理事で社会福祉士の芹田洋志さんに

じっくりお話を聴けました。

ご自身の運営されている事業所の福祉サービスを

自身に使われていないという話

これはズドンときました。

古賀さんと芹田さんからは

「ディープな話」と言われましたが

そうなんですね。私たちの日常の話って

きっとディープなんだろうな。

よし、スキップしながら障害のことを語れる街にしていこう。

DSC_1570.JPG

怖くないっていえる街づくりだー!!
posted by シンフォニーネット at 16:53| Comment(0) | 事務局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

