2012年12月06日

12/6(木)下関おしごとクラブ アルク安岡店さん本日無事終わりました!

寒くなりましたね。
下関は雪が舞いました。
そんな寒さにも負けず
アルク安岡店さんでのおしごとクラブが
本日無事終了いたしました。

最終日もNさんはニコニコと働きます。
DSC_1163.JPG

お菓子棚を見つめる目は真剣そのもの。
DSC_1165.JPG

暖かく見守ってくださった
アルク安岡店大久保店長さんはじめスタッフの皆様
おしごとサポーターのTさん
「楽しい」と通い続けたNさんとご家族の皆様

ありがとうございました。
DSC_1167.JPG

お店の皆さんに「今日で終わりです。ありがとうございました。」
とNさんが声をかけると
「あら、そうなの?」と腰をかがめて目を合わせて
「でも、これからもお店に買い物にきてね。会えるからね。」
と声を掛けてくださった。
お母さんとサポーターさんがニコニコその様子を見ていて
「安心」という言葉がポワンと浮かんできたように見えました。

今年の取り組みの報告会が長府公民館で
12/12(水)19時から19時半まで行います。

お時間のある方は是非ご参加ください。
お待ちしてます♪

posted by シンフォニーネット at 21:38| Comment(0) | 下関おしごとクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月30日

11/28(水)世良精肉店さんでのおしごとクラブが終了しました!

お肉屋さんは12月が大変忙しくなるということで
長府・世良精肉店さんでの「下関おしごとクラブ」は
この日で終了となりました。
Iさん、よく頑張りました。
CA3F0306.jpg
パックのシール張りのおしごとは
「今日はたくさん仕上げてね!
あてにしていたんだ。今まで助かったよ。」
とお店の方から声をかけていただきました。
手馴れた様子でドンドン仕上げます。
CA3F0305.jpg

お店の方が笑顔で声をかけていってくれます。
暖かい職場だなぁ。
Iさんが素直にお店の方や
おしごとサポーターの方に馴染んでくれたので
本当に助かりました。

お店の皆さんと♪皆さん、素敵な笑顔です。
CA3F0307.jpg

Iさん、世良精肉店の皆様、サポーターの皆さん
ありがとうございました。

長府レトロの駄菓子屋さんも、最終日は12月10日(月)です。

さて、このたび長府公民館で
「下関おしごとクラブ」の報告会を開催します!

日時:12月12日19時から20時
場所:長府公民館 第3研修室

「下関おしごとクラブ」に関心のある方は
どなたでも参加できます。

参加申し込み・お問い合わせは
シンフォニーネット 083-223-5360 まで

ご参加お待ちしております。

posted by シンフォニーネット at 00:43| Comment(0) | 下関おしごとクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

10/23(火)下関おしごとクラブのパンフレットができました♪

三菱重工業渇コ関造船所様の助成で
すてきなパンフレットができました。

DSC_0981.JPG

松岡先生のおしごとクラブすごろく。素敵です♪

三菱工業渇コ関造船所江の浦工場さんへおじゃましました。

直接見ていただけて良かったです。
223664_295451560567844_1488156592_n.jpg

昨年、おしごとクラブで1人の生徒さんを受け入れて下さいました。
その時の出会いが地元のNPOを支援していくというひとつのきっかけになったとお話を頂き感激いたしました。

下関の街中におしごとクラブのことが拡がるように
パンフレットを活用させていただきます。
ありがとうごさいました♪

posted by シンフォニーネット at 15:20| Comment(0) | 下関おしごとクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

9/27(木)下関おしごとクラブ委員会

今日のおしごとクラブの委員会

委員会後の雑談が盛り上がる、盛り上がる!

このようにネットワーク間の信頼は強くなっていくのですね。

CA3G0253.JPG

12月まであと3カ月

垢田地区と長府地区で報告会が出来るように頑張ります。

posted by シンフォニーネット at 16:01| Comment(0) | 下関おしごとクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

8/27(月)第6回下関おしごとクラブの会

猛烈な台風の影響で強風の中、シンフォニーネットの事務所にて
第6回目のしものせきおしごとクラブの会議となりました。

7月から実動していますが、
その報告や、2年度ならではの気づきを出し合い
知恵を出し合った1時間半でした。

CA3G0245.JPG

この事業は今年度12月までは
パナソニックNPOサポートファンドの助成金で
シンフォニーネットの事務局をサポートしてもらい活動を進めていますが、
次年度のに繋げるためにシンフォニーネットが抱えている問題や課題を
クリアにしていかなければなりません。
今回の会議で、私としては本当に思い切って皆さんに
『助け』を求めました。
子どもたちには「地域の人を信頼して困った時には『助けて』って言っていいんだよ。」
と言っておきながら、自分は言えていなかったという『矛盾』を抱えていて
やっと今、「シンフォニーネットの将来も皆様に色々相談しながらつくっていっていいですか」
とお伝えすることが出来ました。

すごく楽になりました。
すこし力が湧いてきました。

そんなことを繰り返して
目の前のことをする。それを繰り返す。
それでいいんだと思うことができました。

本当は「しものせきおしごとクラブ」の会議だったのですが、
言えて良かったです。
皆さんに助けられたと思います。
貴重なお時間をありがとうごさいました。
また進める気がしています。

posted by シンフォニーネット at 14:53| Comment(0) | 下関おしごとクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

