2013年08月29日

8/24〜8/25 スギノイパレス宿泊研修

雨の隙間に移動でき
それぞれの予定を楽しんだキラキラ活動会員の皆さん。
1098481_187881934717631_1972230230_n.jpg



集まっていただいたボランティアさんも、
毎年おなじみの方から、初めての方まで
ありがとうございました。

1187248_188206184685206_1630662957_n.jpg


今回も、市内探索の方あり、

ゲーセン三昧の方あり、

あえてスギノイのバイキングはやめて市内ファミレスへ行く方あり

と様々な予定。


親たちは念願の別府湯煙プリンを堪能し、

部屋ではおしゃべりの花が咲く楽しいひと時でした。



今年はボランティアさんには、

完全にマンツーマンのツインルームで対応していただきました。

子どもたちは親の部屋に尋ねてこない人がほとんどとなりました。


すごいね。

今年4回目になる一般市民のボランティアさん(不動産屋さん)が

「4回も一緒にいると、成長がよくわかりますねぇ。

ほんと手がかからなくなりました」

といってくれて

「きゃ〜。ほんと?ほんとにそう感じる?」とうれしい悲鳴。

いゃー。親の欲目じゃないんだな。と。

日々成長し続ける発達障害。


正直スギノイパレス10年来ているし

ほかにしようか?

という意見は毎年出ます。

でも、全天候型アミューズメントがあるし

なんせ、年に1回のほぼ同じ内容、同じ空間。

皆さん、満喫しているようなのです。

我が子も中学から激しく崩れましたが、

いろいろ、いろいろありましたが、

この宿泊研修に参加することで

親も回りも立ち直りが確認できていっています。

(結構注文が多いのが周りの気配に敏感で、
共感性や気遣いのできるようなうちのタイプですな)

会員さんはまた、来年のこの宿泊研修の

旅費を貯めるために

日々のお仕事をがんばることでしょう。

よい一日でした。

また来年♪
posted by シンフォニーネット at 16:23| Comment(0) | キラキラ活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

3/3(日) がっつりお肉を食べよう会 開催

 2月のある日、今年度のキラキラ活動担当@くろちゃんから一通のメールが届きました。

「あいにくの雨模様ですが梅の花も咲き始め春に一歩一歩近づき始めてますね。
まだまだ寒い日があるようですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて遅くなりましたがキラキラ活動のお知らせです。今回は「お肉をガッツリ食べよう」企画で火の山まるた屋で昼食を食べようと思います。日にちは3月3日(日)です。
参加希望の方は今月27日までに連絡ください。」

ということで、その3/3の今日
火の山にある「まるた屋」さんで
大ランチ会が開催されました。
女性3名、男性5名、親6名、計15名の参加です。

F兄弟
一番大きなステーキに感激!
DSC_1225.JPG

久しぶりに参加の方も
DSC_1226.JPG

「わー、お肉♪」喜ぶ女子たち
自分でメニューから選びます。
DSC_1228.JPG

母も感動のボリュームです♪
DSC_1230.JPG

食後のデザートもしっかり注文できました。
DSC_1231.JPG

ナイフとフォークの使い方も
何度もマナー講習を受けているので
完璧です。
食べ終わるのが早い人も
携帯など観て時間をつぶしています。
誰もイライラなんてしません。
皆大人になったね~。

最後は@くろちゃんに
一年間のお世話をしてくれたお礼をして
また、次年度「楽しいことしようね」と確認☆

お天気に恵まれて関門橋も壇ノ浦も
とっても綺麗な一日でした。


posted by シンフォニーネット at 00:11| Comment(0) | キラキラ活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

たまり場活動


1月19日(土)に、なごみの里さんのパン工房をお借りしてたまり場活動を行いました。

前回は夏休みに行ったのですが、楽しみにしていたのに参加できなかった子がいたので今回もパン作りを行いました。

 
 
子どもたちのリクエストに応えて、カレーパン、ピザパン、あとポンデケージョ、チョコプリンを作ります。食べ物だとテンションがあがります〜とってもわかりやすい子どもたち(笑)

 

まずは、先輩お母様方による指導(^◇^)
 

        指導中.JPG    


教えられたとおりにやろうと真剣な眼差し・・・集中しています(笑)・・・

      集中!.JPG


あ、なかには完全マイペースで自分が出来る作業(出番)までのんびり休憩する子も・・・

  マイペース.JPG 鼻唄まじりで出番を待ちます(爆)


パン生地は生きものなのでなかなか言うことを聞いてくれません。 「あ〜、うまくいかん」 「やり直し〜」 とかいいつつも投げだすことなく、必死で格闘

     生地と格闘.JPG


パン以外も自分たちで作ります。 サラダを作る子どもも・・・包丁を扱うので慎重に・・・肩に力が入り過ぎている感あり(^^ゞ

     包丁がんばる.JPG



そんなこんなで出来上がり〜♪♪     出来あがり.JPG   


自分たちが一から作ったパンの味はまた格別! 子どもたちは嬉しそうにパンをおかわりしていました (^○^)

後片付けもみんなでやります。 この活動では、いろんなお母さんが子どもたちをわが子のようにビシバシ指導?します。

子どもたちもそんなお母さんたちの愛情がわかるのか、意外に?素直に言うことを聞いています。 たくさんの人が見守ってくれる環境ってステキだな〜揺れるハートと見ているこちらも嬉しい気持ちになりました (^◇^)(^◇^)

                                                                               まみんこ
posted by シンフォニーネット at 20:02| Comment(0) | キラキラ活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

12/9(日)スターぞろいの忘年会となりました!

小雪ちらつく「海峡ビューしものせき」
今年最後のキラキラ活動「忘年会」となりました。

食事の始まる前からカラオケで盛り上がる。
DSC_1171.JPG
カンパーイ!
DSC_1172.JPG
年を重ねるとデュエットもするようになる
DSC_1176.JPG
そして、すてきなハーモニーにうっとり
シンフォのあみん。
DSC_1178.JPG
なぜにある?!嵐のグッズ!!(無理やり持たされたHさん)
DSC_1179.JPG
年末も元気でがんばろう!おかあちゃんたち!
DSC_1180.JPG

今度のキラキラ活動は
パンづくりかな?
焼きカレーパン、よろしくね。


posted by シンフォニーネット at 20:15| Comment(0) | キラキラ活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

今回の「たまり場」活動は恒例のお芋ほりでした


10月28日(日)は恒例のお芋ほりでした。

小学生メンバーが少ないので、今回は旧メンバーなどにも声をかけ、久々の再会も楽しみながらの活動となりましたわーい(嬉しい顔)

この日は天気予報では活動が行えるか微妙なところでしたが、そこは子どもたちの日頃の行いと祈りの結果(?)見事晴れ渡り、青空の下での
お芋掘りとなりました晴れ

子どもたちは慣れたもので、自分たちで畑に行きサッサカ掘り始めます。

大きいお芋だけゲットしようとする子、とにかく少しでもたくさんとろうと必死で掘る子、のんびりマイペースで掘る子、お芋ほりそっちのけで
土いじりを満喫する子…などなど、お芋ほりひとつをとっても個々の正確が表れていて見ていてとても面白いです。

こちらは….JPG ボランティアさんと一緒にたくさんゲット


                 
 必死で….JPG  こちらは必死で掘り進めていきます


    兄弟仲良く.JPG   こちらは兄弟仲良くのんびりと… 


    
     恒例の….JPG  これまた毎年恒例の土いじり♪


 

 
思い思いにお芋をほった後は、新井さんたちが用意して下さった石焼き芋をおやつにパクリ。
このお芋、本当に「石焼き」なので甘くてとても美味しいです。日頃焼き芋をあまり食べない子でもこのお芋は食べたりしまするんるん

うまいっす.JPG    とても美味しく頂きましたハートたち(複数ハート)

たくさんのお芋を持ち帰り、わが家では天ぷらやスイートポテトに変身しました。美味しく頂きました。
ご近所の皆さんにもおすそ分けして、とても喜ばれましたわーい(嬉しい顔)


毎年、新井さんはじめ、ボランティアの皆さんが半年かけてお芋を育てて下さっています。 おかげで楽しくお芋ほりをさせて頂いております。
子どもたちも毎年のお芋ほりを楽しみにしています。皆さま本当にありがとうございました&お世話になりました わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by シンフォニーネット at 13:52| Comment(1) | キラキラ活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

