2014年11月07日

ブログお引越しします。

NPO法人シンフォニーネットのブログは引っ越ししました。
引っ越し先はコチラ
これからもよろしくお願いします。
posted by シンフォニーネット at 16:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

12月2日カフェドゥシンフォニア開催します!

木枯らしが吹く季節となりました。

久しぶりにカフェドゥシンフォニア開店です!

お子さんの気がかりなこと、発達障害のことなど

心にためないで、何でもかたりあいませんか?

お気軽にご参加下さい。


日時:12月2日9:30~12:30

場所:しものせき市市民活動センター 下関駅徒歩10分

参加費:\300

申し込み:メールかfaxにて 「カフェドゥ参加」と記入のうえ、
氏名 連絡先をお知らせ下さい。〆切11月30日


posted by シンフォニーネット at 14:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

10/16(水)今日から下関でのおしごとクラブが始まります

事務局長福永と会員Sさんがセッティングしてくれました。

写真はまた後程アップいたします。

お天気が持ち直して良かったです。

岸田はここんところ萩市出没多し

10/12(土)アスール・ラボで萩商工会青年部の皆様と

参加生徒親子さんの顔合わせ

「ライトアップイベント」に遊びに行きました。

DSC_1603.JPG

青年部の皆様、案内ブースのコースをスケジュール立て下さってました!(感動)

DSC_1602.JPG

足湯コーナーでくつろぐ県の吉井さんと生徒さんたち

輪投げや竹灯篭のお土産まで、良かったね。

さあ、楽しい体験の後は

準備作業とイベントのお手伝いに入りますよー。

楽しく知り合えてよかったです。

萩市のゆるきゃら『ぶちジョーカー」にも遭遇!

暗くて写真撮れなかったので コチラ

かわいかったですよ。表と裏で全然雰囲気違う。まるでクリオネみたい。


13日はペアレントメンター養成研修に参加

DSC_1608.JPG

重松先生の講演会は楽しかったです。
一緒に参加した事務局長も
「自分の子供二人と、岸田さんとこの2人と4人見ているから
なんか話がしっくり分かる〜」と言ってました。

いろんなタイプの方を見て知るって親も大切ですね。

15日は萩のふたば園

少し早目について就労支援施設の「なないろ」さんでおやつ

DSC_1610.JPG

DSC_1609.JPG

萩焼カップどーん!!

ゴマのクッキーもコーヒーもおいしかったです。

A5ランク和牛のハンバーグもありまっせ♪

DSC_1612.JPG

萩地区のアスールラボプロジェクトでご協力下さる
地区リーダーとボランティアの皆さんです

活動が始まれば、時間があえば育成会さんも

お手伝いに来てくださるかもということで

なかなか、盛り上がってきた萩市でした。

私が個人的に「じぇじぇJ〜!!!」だったのは

1374380_204280099744481_1361085248_n.jpg

いつか乗る。絶対乗る!

心に誓ったのでした。

posted by シンフォニーネット at 12:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

妄想は叶う!!

4月からリニューアルしたシンフォニーネットニュース

そこには一つのコーナーがあります


「今月の妄想」

私あるいはうちのメンバーたちの(もちろん本人さんたちの)

何度となく語られる夢(妄想)

5月の妄想はこちら

DSC_1597.JPG

全国には自販機をめぐる旅をしている人が(関心のある人)が

それなりにいるらしい…

そして結構素敵な動画をユーチューブなどにアップしている。

それを見つけ、虜になった青年一人。

「山口県にあります!」と声高らかに宣言された。



よかったよ。鹿児島とかじゃなくて…


というわけで9月某日、計4名で旅の人となりました。


山口県は防府市にある長沢ガーデン。

すぐそばには山口県立山口南総合支援学校や県のセミナーパークまであります。


研修にたくさん通ったけど、自販機なんて気が付かなかった…



みなさん、生うどんの自販機ですよ。

それも1分で出来上がります。

カップ麺より早いです。



久しぶりに心からの笑顔

DSC_1577.JPG

「うどん そば」

と書かれていますが、

この日は肉うどんときつねうどんがあったそうです。

もちろん両方食べました。

DSC_1579.JPG

横にはおにぎりやお菓子の自販機もあって面白かったです。

温泉やレトロだけどやさしいおじさんやおばさんの運営している宿泊施設もあり、

湖の横に手入れの行き届いた黒松のお庭もあり、

昭和の避暑地のようでゆっくり1泊できました。

はじめてボランティアさんなしで、この二人で一部屋に泊まったのですが、

旅慣れていて完璧でした。

二人の会話が隣の部屋で筒抜けだったのですが、

落語の弥次さん喜多さんのようで

おかしかったです。


と、いうか

きっとこんな二人が江戸時代

旅をしていて

そんな様子を垣間見た定型発達の人が

落語にしたのかもなあ。。。

と思ったり。




こだわりや妄想って

腹をくくって付き合うと本当に面白いですね。

posted by シンフォニーネット at 14:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

10/7(月)「発達障がい児・者を支える会」に登壇します

発達障害の支援を考える議員連盟は超党派の議員連盟です。

私たちの後ろにはこの皆さんがいらっしゃってくれていると思うと

とても心強いです。

副会長の山本博司さんからお声をかけていただき

こんど芙蓉会さんが主催の会に登壇させていただきます。

山本さんからは、国の動向を

私は下関での発達障がい児の子育て事情や、卒後の様子を

お伝えできたらと思います。

学校でのこと、卒後の福祉施設のこと、一般就労のこと

総合支援学校高等部でのようす、普通高校進学、大学進学

一人暮らしのようすなどなど

申し込みは不要で、参加も無料ですので

お時間のある方はどうぞご参加ください。

以下チラシより

発達障がい児・者を支える会
♪♪ノーマライゼーションへの一歩をふみだそう♪♪
健常者も障がい者も、お互いに尊重しながら共生できる社会をめざす確かな一歩にしたい。

日時:平成25年10月7日(月)10:00〜12:00
会場:海峡メッセ下関 801大会議室
対象:障がい児・者の家族・支援者・行政関係者
問い合わせ先:芙蓉会 事務局 TEL:090-2868-4329 FAX:093-330-4131
定員:100名(予約不要)

〜議事内容〜
登壇者 山本博司 参議院議員2期 公明党
登壇者 岸田 あすか NPO法人シンフォニーネット理事長

・登壇者の自己紹介と挨拶
・ノーマライゼーションに向けて質疑応答
 ご家族の方、支援者、関係者の方からご意見などをいただきたいと思います。



※なお当日は、下関子ども発達センターを運営されている
社会福祉法人 下関市 社会福祉事業団の濱本笙子さんがご参加頂けるそうです。
(シンフォニーネット追記)


濱本さんとお会いするのもお久しぶりなので楽しみでーす。

posted by シンフォニーネット at 12:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

