2012年08月30日

9月1日(土)10時~12時 川棚公民館で学びの会さん主催の講演会があります!!

~「学びの会」さんより、お知らせ~


主催 とようら・こどもの学びと育ちを考える会(通称:学びの会)

演題 「算数の苦手な子どもの理解と支援」

講師 二宮 信一氏(北海道教育大学釧路校 准教授)

日時 平成24年9月1日(土) 10:00~12:00

場所 下関市立川棚公民館 第1会議室 (1階)

費用 1000円

申し込み FAX 083-263-3318 (学びの会 事務局)

e-mail toyo_c_manabi_sodachi@yahoo.co.jp

件名を「講演会申し込み」とし、
@お名前A職名(教員、施設職員、保護者など)B所属機関or居住地(○○町)
Cこの講演会をお知りになったきっかけ


川棚のお母さんたちが頑張っています。お近くの方よろしくお願い致します。

posted by シンフォニーネット at 12:02| Comment(0) | 広報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

下関市こども発達センターさんからお知らせ2つ

夏休み、障害児のいる家族の支援のためレスパイトという取り組みがあります。

幼稚園〜小学校6年生までの障害のあるお子さんと

一緒に遊んでくれる高校生以上の方を募集しています。

やりがいも喜びも大保証いたします(*^_^*)


この年代の障害児を抱えているご家族は

同じくらいの年のきょうだい児さんがいたりするので

もうご家族は大変なのです。

こどもはかわいいのは当然なのですが、

ご家族も息抜きが必要です。

24時間365日掛かりきりですのでね。

髪の毛だって切りに行きたいし、てきれば歯医者も行きたいのです。

皆様のご協力お待ちしております。

詳しくはコチラ↓

こども発達センターボラ募集[1].pdf


そして、「経験が無いからなあ…」とお思いの方へ

平成24年7月7日(土)9時〜12時まで

下関市こども発達センターにて「ボランティア研修会」が開催されます。

※発達障がい児への対応の仕方(講義とロールプレイ)

※肢体不自由児との関わり方・姿勢のとり方(講義と実技見学)

です。

詳しくはコチラ↓

ボラ研修会お知らせ[1].pdf

詳しくは下関市こども発達センター 担当 田中先生

電話083-233-9850です。


この夏、一生懸命な汗をかいてみませんか?

もしかしたら貴方のお宝になるかもです。




posted by シンフォニーネット at 14:58| Comment(0) | 広報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

素敵な、おしゃれなお祭りです!「BOUGIE」クリスマス灯りの祭典in長府 ぜひお越しを♪

街が元気じゃなければ

少数派の福祉にまで予算も関心もまわってきません。

街おこしは大切な地域支援です。

アンサンブルで御世話になっている「野菜のたれ」で

ラベルのイラストを描いて下さった「しの武」さん

準備に奔走されています。

でも楽しくってしかたがないって雰囲気が伝わってきます。

企画ってスタッフが一番楽しんでないと

周りの方々にも伝わるものがありませんものね。

その点「BOUGIE」は準備の段階から

大成功しているんだと思います。

長府はシンフォニーネットの前身である

キラキラ☆キッズが生まれた街です。

私たちの子どもをやさしく育んでくれた街です。

「BOUGIE」に集まる人たちの

暖かい心に長府が包まれることを

いまからワクワクしています♪

untitled.bmp

untitled.bmp

posted by シンフォニーネット at 12:17| Comment(2) | 広報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

うすいまさと&こうまま ジョイントライブ アンケート集計結果

6月5日(日)海峡メッセ下関 海峡ホールにて開催した「うすいまさと&こうまま ジョイントライブ」のアンケート集計結果です。
大変遅くなりました。

アンケートにお答えくださいました皆様ありがとうございました。

うすいまさとさんのライブ&トークはいかがでしたか?


※     発達障害児・者支援についていろんな話が聞けたのでとてもよかったです。
※     私の身近にいる発達障害の友達もがんばっています。元気ありがとうございました。
※     昨年とても楽しかったので、今年も楽しみにしていました。今年も最高!でした。
※     とても良かったです!いつも疲れている私に、エールをもらったような気がします。うすいさんの美声・力強いメッセージにとても感動しました。ありがとう!
※     だんなも連れて来るべきだった!元気をもらいました!
※     上出き。
※     とても楽しく、私自身も元気づけられました。ありがとうございます。
※     わかりやすい話と、ハートのある曲が聞けて良かった。
※     良かったです。多くのママが、やってて良かったと思えるね。
※     ずっと来たかったので、今日は生トーク、演奏が聞けてうれしかったです。うちは主人も病気で(主人は脳出血で記憶がありません)主人の親にわかってもらえず、離婚して4歳〜16歳まで子どもと2人で生活してきました。シングルでなかなかうまくいかない事、言葉のない息子が一番困っているのはわかっていても、うまく育てられず今は児童施設で生活しています。ダメママだと辛かったけど、元気がでました。私自身も持病を抱え、自分だけで頑張れず児童施設へ入れた事を後悔して、泣き暮らした1年でした。今年は高3です。まだまだ心配だらけ・・でもそうですね。「とりあえず、やっちゃえ」を聞いていて、前に進む気持ちになれました。最重度と言われるうちの子にも、成長あるし可能性もあるんですよね。私も一歩踏み出して、今日来れて良かったです。
※     すごく感動しました。自閉症の事が分かりやすく聞けましたし、脳の歌・ママに捧げた歌。感動!勇気づけられました。
※     いつもながらに仕事にあてはめて聴いています。思い当たる事が歌になっている。
※     去年も参加させてもらいましたが、お子様の成長を知る事ができて嬉しく思いました。前向きな子育てが大きな成果になっているのですね。
※     楽しかった。親も誉めて欲しいし、こんな時間が欲しい。自分が、子どもが成長するにしたがって、形にはめようとしている事にふと気がついた(歌を聞いていて)。もっとやりたい事がある。もっと自由に。胸にささるものがあった。
※     昨年も参加しましたが、今回も楽しく聞く事ができました。
※     実際の子育てされている方の話なので、研修等で話を聞くより分かりやすかったです。「ママ」の歌、感動です。声がすばらしい!
※     保護者の思いや家庭内での共同した支援の必要性など、大変感動しました。
※     楽しいエピソードや、歌が聞けて良かったです。
※     とても元気をもらいました。「とりあえずやればいいじゃん!!」この言葉、心に響きました。
※     とりあえず前を向いて、踏み出さないと行けないんだという勇気をもらいました。
※     とても良かったです。うちの子はタイプが違うので比べる事は出来ないけど「こだわり」って困った事じゃないんだな〜と思いました。ママヘでは、号泣してしまい、息子に笑われてしまいました。元気をもらいました。ありがとうございました。
※     具体的な事例を基に、理解する為の工夫が語られ、とても理解しやすかったです。また、親の戸惑い、親の思いがよく伝わってきました。
※     理解しやすい言葉が、印象的で良かった。納得のさせる方法の多様の方法が勉強になりました。
※     脳の歌が面白かった。
※     2度目でしたが、私はうすいさんの声が、歌が大好きです。
※     以前、テレビでお目にかかっていましたが、実際にお会いし感動のライブでした。お話や歌詞に耳を傾けると、ポロポロ涙が出て仕方ありませんでした。ありがとうございました。頑張ってください。

※     大変参考になりました。ありがとうございました。

こうままさんのワークショップはいかがでしたか?


※     初めての体験でとても勉強になりました。
※     時間が短いのが残念でしたが、初めて疑似体験をする事ができて良かったです。
※     とてもわかりやすく良かったです。
※     分かりやすいとか以上に、説明力に感動!!
※     我が子の言えない気持ちが体験できた気がしました。頑張っているのに「頑張れ・・」はきついなと反省させられました。うちの子も、ほぼ、こうくんと同じような感じの高3です。
※     いつも子どもはこんな気持ちで過ごしていたんだな、と思いました。
※     学校でもこんなのをやって欲しいと思いました。
※     とても簡単な事で自閉症の世界を体験できるのだと感じました。誰にでも、出来そうなので、他の人にも広めるには良いツールだと思いました。
※     具体的でとても分かりやすかった。
※     疑似体験をして、子ども達の気持ちが少しでもわかったような気がしました。
※     折り紙を折る体験は、良い経験です。日頃の子育てと、保育の自分のやり方をすごく反省・・・です。
※     肯定的な言葉かけが、いつも有効であるという考え方を持ちがちであるが、状況によっては逆効果である事を再確認できました。
※     具体的で分かりやすかったです。
※     「がんばれ!」の声かけに反省。どのような工夫が必要なのかを、考えていきたいと思います。
※     疑似体験で感じた、相手を思って応援する言葉も、状況を自分が理解していなければ、すごく嫌な事になるって気付けて良かった。
※     子どもに間違った声かけ等しているな〜と反省しました。子どもの気持ちになって考えながら、一呼吸おいてからにしなければならないと思いました。
※     疑似体験は楽しかったです。(興味深い)理解する糸口を示して頂いて・・・次回は、こうくんとの日常の関わりが聞けるといいなと思います。
※     親切の押し付けが、相手にどれだけ嫌な思いをさせるか理解できた。
※     ブログで興味があったので、受けられてよかった。
※     新しい事が分かりました。発見できました。
※     色々と体験させて頂き、理解不足が少し解消できたかなと思いますが、まだまだ学びたいと・・・
※     ユニークな体験をさせて頂き、ありがとうございました。




対談はいかがでしたか?




※     すごく楽しく、いろいろとわかりました。とても良かったです。

※     質問に応えて頂いて嬉しかったです。
※     とても和やかなお二人の笑顔に、同じ親として希望が持てました。
※     質問にお答え頂く形の話は、パッと思いつかないけれど、同じような質問を感じたりで良かったです。
※     もっと聞きたかった。
※     多くのテキストに書かれている事を、実践から十の考えからの事だったので、皆のどをすっと流れたのではないかと思います。
※     冷蔵庫対策は参考になりました。帰省するたびに、調味料を飲まれたり、焼く前に餃子を食べられたり・・・本当に困っていたし、また怒ってばかりになっている自分がイヤだったりしていたので。
※     たのしかった〜ためになりました。
※     親としての意見体験はとても面白かった。もっと時間をとって欲しかったかな〜
※     質問に答える形ではあった実体験にもとづいての話のもって行き方、話し方がとても良かった。
※     施設で児童さんと接する上で参考になりそうな事があった。親の気持ちというのは、普段分からない事が多い事もあり、良かった。
※     本人の能力を伸ばしてあげたいけど、無理強いをしないようにしないといけないと思いました。
※     楽しいトークショーでした。お近くだったら、保育園の研修などに来てほしいですね。
※     家庭や地域生活における、重度自閉症の児童の具体物を使った支援は大変参考になった。
※     参考になる話が聞けました。
※     具体的な支援方法が聞けて、参考になりました。
※     こだわりから広げる・・・うちの娘は水遊び大好きです。おかげさまで、お皿洗い得意です。これからも色々なこだわりを伸ばして(?)いけたらいいな。
※     痛みや苦しさを知る事の大切なことを教えてもらいました。
※     とても良かった。
※     分かりやすかったです。自分に取り入れる事ができるのか、心配です。
※     お二人が当事者として、どのあたりからそんなに明るく対処される(出来るように)ようになられたのか・・・すごいなあと・・・。大変さはあっても、成長もある。相手(こども)の気持ちを分かって、達成感・感動が得られるように納得。

※     短い時間でしたが、大変勉強になりました。ありがとうございました。

その他 自由記載




※     うすいさん、こうままさん。ありがとうございました。また今日から息子とがっつり向き合います。

※     とてもすてきなライブで、ありがとうございました。
※     以前からブログで知っていましたが、こちらまでは遠いから、来られないだろうと11思っていました。岡キャラ・・・は。無理でしょうかね。岡キャラと同じような事を全国各県にできるようにならないでしょうか・・・
※     企画お疲れ様でした。気持ちがわからない!を多くの支援者に気づいていただけたらの日々ですね。お互い出来る事、やっていきましょう。やっぱり伝え続けるしかないね。ありがとう。また、次を楽しみにしています。
※     やぶっていいもの、ダメなものの区別がつかず、怒ってばかりになっています。こだわりなので、いつかは消えるとおもいながらも、何か良い方法があれば・・・ブログなどで、教えて頂けると幸せます。
※     また次回も来たいです。1年に何日かしてほしいな〜
※     お疲れ様でした。
※     お二人のお話に、勉強になりました。勇気を頂けました。ありがとうございました。
※     実際に体験された困難さと、対応や工夫を聞く事ができて良かったです。元気で前向きな保護者体験から、とても元気をいただける会でした。ありがとうございました。
※     ぜひまた、うすいさんとこうままのセミナーを希望します。ありがとうございました。
※     こうままさんのブログを4〜5年読ませていただいてます。知的重度のお子さんのブログを初めて見つけて、うれしかったです。いっぱい元気と希望をもらいました。今日は主人と兄弟児と一緒に参加しました。ありがとうございました。これからもがんばってください。
※     脳の機能障害ってやっぱり完治出来ないって事を言うのを、個性として受け止める事・・・難しいし、どうにも出来ないって・・・辛い!でもいいところを見つけよう!応援しように考え方を変えて・・・。
※     勉強になりました。色々な本を読んで、もっと勉強して孫の成長に後ろ立て様と思います。ありがとうございました。
posted by シンフォニーネット at 09:32| Comment(0) | 広報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

1万人のメッセージを送ろう!

下関在住の鬼の絵を描く女性作家『しの武』さんが
『被災者の方へ1万人のメッセージを送ろう!プロジェクト』
を立ちあげられました。

『東日本大震災が起きてから、自分に出来ることは何か。ずっとずっと考えていました。
仕事中、運転中も・・・お風呂に入ってても・・・キッチンに立っていても。

義援金や支援物資の援助の他に、自分ができる何かがあるはずだと・・・

取材に行く途中のことでした。不意に「これだexclamation」って使命感を感じたのでした。

そぅ・・・私は言葉で想いを伝えている。
微力だけど、だけど・・・困っている人・頑張っている人の支えになればと 始めたこの仕事。

だから 手紙を送ろうexclamation×2って思った。

すぐには 送れなくとも、
きっと きっと 1枚の葉書に書かれてある言葉を見て
『頑張ろう!』って
『遠くからでも応援してくれている人がいるんだ!』
『一人じゃない。』って勇気づけてもらえれば・・・

と、言う訳で、大げさですが これが 私にできること・・・

1万人を目標にメッセージを送ろう!プロジェクトをたてました!!

1万枚のポストカードを用意しておりますexclamation

どんなに短くて構いません。
被災地の皆さんへ応援のメッセージをお願い致します

今のもどかしさ・・・励まし・・・届けたい祈りを 命いっぱい書いて 届けませんか!?
どうか、どうか ご協力お願いします。

人はね。誰もみな
言葉で傷つけられることもある。
でも、言葉で励まされ、支えられることもいっぱいありませんか?

あなたの言葉が 頑張ってる人に届きますように・・・
苦しんでる人の支えになりますように・・・

手紙で お腹は満たされない・・・
言葉で 寒さはしのげない・・・
でも、でもね。 きっと心は元気になれると信じて。


ハガキは、家で眠ってる絵ハガキや、ご自分で絵を描いたものでも構いませんexclamation
気持ちを届けるプロジェクトですexclamation

祈る想いと一緒に 緑も届けたいので、花の種をハガキと一緒に送る予定ですexclamation
発送のタイミングを見て 責任をもって私(しの武)が送ります。
(これまで沢山の方の繋がりのおかげで、発送も色んな形がある情報を頂いています。)

どうか、1人でも多くの人のご協力をお願いしますぴかぴか(新しい)

集まったハガキは『おにの家』まで送って頂ければ、責任を持って被災地へ届けます。

しの武 おにの家 下関市川端
HPは「しの武 おにの家」検索』


シンフォニーネットも
講演会や
バザー
先日のうすいまさと&こうままジョイントライブ
でも、ハガキを置いて
皆さんからのメッセージを書いて頂きました。
今後も続けていく予定です。

皆さんもよろしくお願いします。

posted by シンフォニーネット at 09:52| Comment(0) | 広報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

