2012年10月24日

10/16 赤い羽根共同募金が始まっています!

みなさんの所にもいろいろお願いが行っているかもしれません。
福祉活動の大きな力、赤い羽根募金が街中でも始まっています。

シンフォニーネットもボランティア事務局が中心になり
下関駅前で募金活動のお手伝いをしました。

10/16(火) お天気の良い中皆様にご協力いただき
赤い羽根.jpg

securedownload.jpg

街頭募金のお手伝いは今年で3年目ですが、
今までで一番の募金を集めることができました。
10時から12時までの2時間で、5630円です♪

シンフォニーネットは10/30(火)も下関駅前で
街頭募金をお手伝いいたします。

どうぞよろしくお願い致します(*^_^*)

posted by シンフォニーネット at 13:51| Comment(0) | ボランティア事務局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

今年もやります!行動援護従業者養成研修


てんこ盛りシンフォニーネットの学びあい、第2段!

3年目となります、

やまぐち県民活動きらめき財団様のご支援をいただき、

「行動援護従業者養成研修」を開催いたします。


今回の講師陣は、福岡、島根、山口各県より濃い~実践をされている方々です。

行動援護後進県の山口としては、

行動援護が実際どういったサービスなのか

知る由もありません。

素晴らしい講師を迎えそれぞれの地域での取り組みなど

活発な意見交換などもできると思います。

このサービスのことが、広く地域の皆さんに知ってもらえますように。


皆様のご参加お心より待ちしています。


日にち: 平成23年12月14・15・16日(3日間)


時間 : 午前9:00〜午後5:15


会場 : 海峡メッセ下関 

      804会議室(14日)・801会議室(15・16日)

チラシ、申込用紙は→コチラ



posted by シンフォニーネット at 15:53| Comment(0) | ボランティア事務局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

出前授業を行いました


18日(土)の午前中、梅光学院大学にてシンフォニーネットの出前授業を行いました。

講師はわれらがろーりん姐さん。

ワタクシ、ボランティア事務局として参加致しました・・・しかも子連れで・・・子連れにご理解下さった皆さまに感謝です。

大学の教室に入るなんて約20年ぶりなので、新鮮な気持ちでまいりました。
そうして、教室に入るなり・・・・なぜに最前列のど真ん中に座るのだ、わが子よ・・・ふらふら


Reなぜ最前列?.JPG

皆さんが笑って許して下さり、授業が始まりました。

姐さん早速教室から消えました。
画面には指示の文面が表れ・・・教室にいる私に質問してくる学生さんもいらっしゃいましたが、笑顔で無言の私に
「あ、答えてはもらえないのね」と理解。
各自、自分なりに考えて行動されていました。

しばらくして姐さん登場。
学生さんに感想を聞いていき・・・なぜにこの作業を行い、皆さんに何を感じてほしかったのかを説明。
そう、おおざっぱな指示、どうとでもとれる文章、終わりが見えない作業、etc...全てがわからないことばかりの中でやらなければいけない作業。
とっても不安な気持ちになりますよね、イライラする人もいるかもしれません、でもやれと言われているから苦しい中作業は続ける。

自閉症の方たちの中には適切でない指示の中、こんなつらい思いで作業をしている人もいるかもしれません・・・逆にいうと
適切でない指示、表現を行うとこんなに不安でつらい思いをするのだということの疑似体験をしてして頂きました。

Re姐さん熱弁2.JPG

姐さん熱弁です。皆さんも一生懸命聞いて下さいます。
わが子まで聴講しているかのようです(爆)

Reたいちゃん聴講?.JPG

姐さんのお子さんの話をされた後、またまた疑似体験をして頂きました。
軍手の登場です。

Re疑似体験.JPG

ぶかぶかの軍手で折りヅルを折る。しかも短い時間で。横から姐さんの「愛のこもった」励ましの言葉がウルサイくらいにたたみかけてくる。
皆さん、必死です。焦るし、難しいし。
時間がきて終了〜。
もちろん誰ひとりとして出来上がった方はおらず。
出来るわけないんです、土台ムリな時間設定をあえてしていますから・・・
そして「声をかけられて、しんどかった」とおっしゃる学生さん。

すかさず姐さん「そうですよね〜あれだけ横から言われたらシンドイですよね。 でもよくよく思い返してみてください、私の声かけは
ひとつとして否定的な言葉はないんですよ。 にも関わらず、こんなにシンドイ気持ちになる。
それはもともとの設定にムリがあるんですよね。 頑張れば出来る!なんて言われても出来ないものは出来ないんです。
なのに、頑張れ!といわれるしんどさ。 もしかしたら、様々な場面でこんなシンドイ思いをしている子たちがたくさんいるかもしれません。
それを皆さんに知っていただきたくてこの体験をして頂きました。」

子どもの現状をよく把握してものごとの設定を行わないと、こんなにツライ思いをすることにもなり、愛情を持って励ましていても、設定が間違っていたらそれは励ましでもなんでもないのだ、ということを皆さんに知ってもらいたかったのだと思います。

Re姐さん熱弁.JPG

皆さん最後まで熱心に聞いて下さいました。

この講義で少しでも何かを感じて頂けたら嬉しいな・・・と思います。

わが子の風船パタパタ騒音やふらふら探検にも嫌な顔せずに見守って下さりありがとうございました。

そして姐さん、お疲れ様でした(^O^)

                                                                          まみんこ














posted by シンフォニーネット at 14:45| Comment(0) | ボランティア事務局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

ご挨拶

3月12日に平成22年度のキラキラ活動を無事に終了いたしました。

1年間こども達を温かくまた適切にサポート頂きましてありがとうございました。

月に1度の活動ですがこども達の成長に繋がりました。

本当にありがとうございました。

平成23年度もキラキラ活動を行う予定です。

引き続き来年度もご協力下さいますようよろしくお願いします。

尚、平成23年度からボランティア事務局は田渕(現キッズ活動担当)が担当いたします。

明日3月22日正午からこのボランティア事務局専用携帯は田渕が引き継ぎます。

携帯番号、アドレスの変更はありません。
今までと同じ09036368550
sympho-volunteer★ezweb.ne.jp(→★を@に変えて下さい)です。

どうぞよろしくお願いします。


3年間ボランティア事務局を担当させて頂き私自身大変勉強になりました。
皆さまには大変お世話になりました。
ありがとうございました。

シンフォニーネットボランティア事務局河野尚子
posted by シンフォニーネット at 12:35| Comment(0) | ボランティア事務局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

平成22年度3月のボランティア募集

少しずつ暖かくなり朝晩が過ごしやすくなってきました。
春の近づきは嬉しいですね。

2月はキッズもクラブも調理実習を行いました。
今回もたくさんのボランティアの方に参加頂き楽しい活動ができました。
ありがとうございました。


3月のボランティア募集のご案内をいたします。

キラキラ☆キッズ
3月12日(土)
13:20集合
16:30解散

場所…下関市社会福祉協議会4F講堂(新町4丁目バス停から徒歩3分)

活動内容…雛デコケーキ作り

募集人数…10名(定員になり次第締め切らせて頂きます。)


キラキラ☆クラブ

3月のクラブのボランティア募集はありません。

※キラキラ活動にボランティア参加された方には交通費として1000円を支給させて頂きます。

※活動にかかる経費は要りません。

※ボランティア参加申し込みはsympho-volunteer★ezweb.ne.jpまでご連絡下さい。(←★を@に変えて送信して下さい。)

元気いっぱいのこども達が皆さまのご参加を待っています。
よろしくお願いします♪
シンフォニーネットボランティア事務局
posted by シンフォニーネット at 10:32| Comment(0) | ボランティア事務局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

