2012年04月11日

最後の給料日

4/10は、アンサンブル最後のお給料日。

アンサンブルを巣立っていった皆さん

新しい職場の休みをぬって、取りに来られました。

10日会ってないだけなのに、とても懐かしい。

「あー、○○さんだー。久しぶりー!!」

静かだった事務所が活気づきました。

皆さんアンサンブルでの時間が「楽しかった!」と言ってくれました。

手話で「楽しい」は両手を胸の前で、上下交互にぷるぷるするんですが、

もう、社員さんも事務局も一斉に「楽しかった〜。」と手をぷるぷる♪

たった1年間だったけど、出会えてよかったです。

お昼近くに取りに来られたメンバーと近くのお店でランチしました。(だってー、給料日ですもの…)

唐戸の「太鼓」さん。すぐ近くなのに来たことがありませんでした。

ランチ本を出版できるくらいの情報をお持ちのマダム御推薦のお店です。

一日限定10食のランチ

DSC_0445.JPG

DSC_0444.JPG


「まず、豆乳豆腐(青い器)から食べて下さいね。常温だと溶けてしまいますから…」と

ホントに1000円でいいんすかっ!?

毎朝唐戸の漁師さんから天然ものしか仕入れていないそうで

すっごく美味しくって、品数の多さにびっくりです。

これで食後に美味しいコーヒーが付くんですよ。

いつか、おこぜコースとか食べてみたい!

下関で良かった―!!


そしてあくる日。

4/11、下関商業開発潟Vーモール下関の江原さんのところへ。

アンサンブルのエコキャップのお仕事でお世話になりました。

エコキャップの仕分けやシールはがしは

作業内容がわかりやすく

たまったら取りに行って、作業を進めるとエコキャップの減り具合が目に分かるので

見通しが付きやすく、

企業の方と直接協力して運搬ができ(もちろんお礼の言葉も一杯掛けていただくことができ)

最後はポリオワクチンの数としてはっきり成果がわかり(それも人の命を救った数!)


とってもよい「おしごとに」巡り合わせていただきました。

皆キャップの仕事が大好きでした。

コツコツと集中でき「リハビリ」がうまくいきました。

心から御礼申し上げます。

江原さんとエコキャップ回収BOXの前で

DSC_0446.JPG


シーモール下関さんでは4年前、山口県初のJC-NET地方セミナーを開催させてもらいました。

商業施設で開催したのは珍しかったかもしれません。

お弁当もシーモールさんに入っているお店にお世話になりました。

それも良い思い出です。



そんなこんなな地元のお店。

@ゆうこりん1号とお昼を食べました。

ずっと「いつか行きたいねー」と言っていたカレーの「ナンダン」さんです。

もちろんナンで頂きました。

私はベジタブルカレー。ゆうこりんはチキンカレー。

辛みは「ノーマルで!」

DSC_0447.JPG

ナン、焼き立てー♪大きー♪カレー美味しー♪



最近太りました。

おとーさんから「どーしたん?」と言われました。

ええ。5Lの貴方にいわれたくないけど、太りました。

スーツ苦しい。

自粛します(テヘ☆ペロ)











posted by シンフォニーネット at 13:51| Comment(0) | アンサンブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

大津屋さんのおしごと、引き継ぎ終了しました。

4/3はなごみの里ワークセンターさんへ

大津屋さんのおしごと、引き継ぎです。

@ゆうこりん1号、「総務部長」最後の出番です。

DSC_0424.JPG

支援員さんの真剣なまなざし。

仕事はルーティンなので、ハマる利用者さんがきっと見つかると思います。

そして4/5、会計の最後の締めで大津屋さんへ

冬の贈答品のとき、梱包に通った倉庫。

もろみのにおいが懐かしいです。

お世話になった林さんや久保さんと記念写真!

DSC_0431.JPG

企業さんと「仕事」としてのコラボは初めてのことでした。

たくさん勉強になったし、出会いも信じられないほど広がりました。

この経験は種まきで、きっと何年かごに花畑になるのでしょう。

@ゆうこりん1号が、「コスモスと一緒だね♪」と言ってました。

その通りよ〜♪

総務部長として2年5カ月がんばった@ゆうこりん1号

お疲れさまでした。


posted by シンフォニーネット at 14:35| Comment(0) | アンサンブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

ワークサポートアンサンブル その2

続きです。

はまの宝石さんのお仕事

CA3F0076.JPG

ワンデーピクニック

ワンピク.jpg

おいでませ!山口国体・山口大会

国体.jpg

「自腹の」福利厚生ランチ

昼.jpg

働く事が「たのしい」って言ってくれて

人と接する事が「まんざらじゃないと思えた」と言ってくれて

「社長さん、私を雇ってくれてありがとうございました。」って言ってくれて

みんな、ありがとう。

元気で次のステージへ進んでください。

約束した同窓会を、絶対するからね!!

それまでみんな、お元気で。

また、会いましょう。

お世話になった地域の皆様、企業の皆様、ありがとうごさいました。
posted by シンフォニーネット at 23:58| Comment(0) | アンサンブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワークサポートアンサンブル その1

3月30日で終了したアンサンブル。

リハビリ就職としてたくさんの方々(半年カウントだと100名+)が
働いてくださいました。

その思い出の数々です

ロハス農園さん

ロハス.jpg

街に飛び出した、イベント部

全員集合2.bmp

大津屋さんのお仕事

贈答品.jpg

しの武さんと、ご縁があって創れたラベル

しの武さんと.jpg

エコキャップ、ワクチンをいっぱい送る事ができました

エコキャップ.jpg
posted by シンフォニーネット at 23:47| Comment(0) | アンサンブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

ママフェスタ「手作りマルシェ」へ参加しました


3/6(火)海峡ビューで開催されました
シンフォニーネットもアンサンブルで作成した小物を持って参加です。

市内で手作り雑貨を販売しているママのお店が並びます。

お客様はナチュラルメイクで、
生成りのファッションが似合うママたち。

シンフォニーのコーナーは

KC3O0137.jpg

私たちのお年ごろには
取っても必要なメガネチェーンも
ビーズでオシャレに仕上げています。

KC3O0003.jpg

お昼過ぎに様子を見に行ったら
けっこう「お嫁」にいったようです。

お昼は海峡ビューのレストラン「アヤソフィア」の
一日限りのバイキングを頂きました。

とってもおいしかったです。
ランチバイキング歴の長いシンフォの母ちゃん達、絶賛のお味でした。
(チョコフォンデュってなんであんなにHAPPYなんでしょう…)

遠くのデザートコーナーの前で迷う母ちゃん達

DSC_0341.JPG

今回「食品」ということでMARUSOのお醤油たちは販売できなかったのですが、

ママフェスタのお店のスタンプラリーの景品として
供出させていただきました。

もちろん海峡ビューのマネージャーさんにも
味見分をお渡しいたしました。

少しでもMARUSOファンが広がったら嬉しいことです。

次のバザーは6月くらいにあると思われる
関門JAZZフェスタでしょうか。

たまにこういう取り組みも
楽しみながら参加させてもらおうと思います。







posted by シンフォニーネット at 15:03| Comment(0) | アンサンブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

