2014年03月04日

3月4日 発達障害者支援のNPOの設立・展開過程と活動実態に関するアンケート調査

image.jpg

2月27日北九州総合療育センターで開催された
ペアレント・メンターの養成研修で
リーダー・インストラクターをさせていただきました。
ペアレント・メンターは、そこで問題を解決するのではなく、
同じ障害を持つ子どもの親として、
傾聴し、地域にある、相談できそうな場所や人に繋げる

 という役目があります。

北九州にも、同じ志で集った素敵な親御さんが
たくさんいらっしゃいました。

相談を受けた時の、ふと空く「間」が怖い。

わかります。
怖いですよね。

でも、相談に来られる親御さんの気持ちに寄り添った間であれば
それは良いと思います。

話を聞いてもらいたいと一生懸命来られるのですから、
限りある時間でも、黙って聞いている時間があって
いいと思います。

メンター活動を永く続けていくためにも、
メンター側も無理をしないということを心がけています。

昨日、同じ北九州の大学から
アンケートの協力依頼が来ました。

ペアレント・メンターも、特別支援教育も、就労支援も
この街に必要だと思って活動してきました。

丁寧にお答えして、研究に役立てて頂きたいとおもいます。




posted by シンフォニーネット at 21:40| Comment(0) | 事務局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

